日本未発売のイギリス土産は、紅茶よりネスプレッソ

イギリスの紅茶
海外のお土産

お土産選びって旅の楽しみではあるけど、今ってネットで何だって調べられるじゃない? 海外のものも簡単に入手できるから、選ぶの大変じゃない?

私にとって魅力的なお土産ってのは、日本未発売だったり、入手しづらかったり、相手が興味を示してくれる特別な何かで…

見せた瞬間「それ知ってる」というご存知感が漂ったときは申し訳ないキモチになるから、できればサプライズ感が欲しい。喜ぶ顔が見たい。そして、私のセレクトセンスを認めてもらえたら、というのが願い。

だから素敵なモノを探すわ!と鼻息荒く土産選び、時間を忘れる、そしてあっという間に1日は終わっちゃう。

せっかく仕事を前倒しで片付けて、長い時間をかけて訪れた街は、毎日行ける場所じゃないのに。自分じゃない誰かへのお土産選びに使いすぎる旅っつーのも、どーなのよ? と。

 

 

イギリスで有名な「紅茶」を選ぶ危険性

誰でも知ってる=喜ばれるものを買えばいいじゃない? イギリスだったら紅茶かな? 日持ちもするし、お土産にはピッタリじゃん!

と思った。けど、朝はコーヒー派の私にとって「イギリス紅茶」は1番選んじゃ駄目なヤツ。だって…

まず、紅茶に対する知識がないから何を選べばクール(正解?)なのかが解らない。アールグレイをどーしたこーしたってブログでよく見かけるし、それなら(よくわかんないけど)喜ばれるんじゃない? みたいな選び方しかできないのが、もうダサい。

それ以上に問題なのは、日本の紅茶事情が解らないから、既に日本で流通しているものを掴んでしまうリスクがある。有名なブランドは?とグーグル先生に聞けば、この通り…

イギリス紅茶の有名ブランド

私が買った紅茶がフォートナム&メイソン。トップバッターで出てきちゃってるけど、ま、この選択に間違いはない。パッケージも可愛い。面白い商品もあった…

フォートナム&メイソンの紅茶

バニラが香るSUNDAE TEA/サンデーティ、PISTACHIO 6 CLOTTED CREAM TEA/ピスタチオとクロテッドクリームティなんて、イギリスらしくて可愛いじゃん!

自宅用に買った「GIN & TONIC TEA/ジントニックティ」なんて、お酒好き(=私)にはたまらぬ面白さ。どんな味なのかな?とわくわくしてGETしたけど(思い通りの不思議な味がする…)。

gin&tonict tea(ジントニックティ)

店頭で迷わず買ったこれら、あとで調べたら日本でも販売されてるんだってねぇ。それならそうと、早く言ってよぉ!

箱が可愛いからトランクの1番上のスペースあけて、つぶれないようクッション材で包んで、大切に大切に持ち帰ったのに…

あげる前からテンション下がるわぁ(でも言い訳しながらあげる予定←格好悪いけど仕方ない)。

『解らない土俵に上がっても勝ち目は無いからヤメとけ』って仕事であれだけ痛い目をみてきたというのに。いつまでたっても学べてないわぁ、まったく。苦笑

 

 

ハロッズオリジナル、ネスプレッソ

紅茶は間違えたけど。今回、お土産にして良かったのが「ネスプレッソ」のカプセル。

ハロッズで売ってたコレ。ハロッズのお箱に入ってる。軽いから旅先で歩き回るのに邪魔にならない。『ハロッズ=イギリスの高級デパート』という認知度の高さ。土産として文句無し。

なにしろイギリス=紅茶という一般的イメージの中、コーヒーという抜け感はちょびっとサプライズ。いいじゃん、いいじゃん!

ハロッズのネスプレッソ

ただ残念なことに、外側のパッケージにしかブランドマークがついてないの…

だから箱から出してセットするカプセルラックを使うと価値が死ぬ。んもぉ、老舗マークをこれみよがしにつけちゃえばいーのにぃ。出し惜しみぃー、背負い投げぇー!

仕方なく、箱ごとしまえるネスプレッソホルダーを買う始末。でもこれは買って正解だった。特別なコレクションを4つ入れられるくらいのコンパクトさ、くるんと回転するあたりが便利!

ネスプレッソラック

そう!

ネスプレッソは以前、バルセロナへ行った際にも立ち寄ったのだけど(マシーン購入直後だったのさ)凄いのよ、ここ!

店員さんが男前だらけで、みんな優くって、それはそれは甘い甘い空間なワケ。笑

バルセロナで味をしめてから、旅先で見つけたネスプレッソには積極的に寄ってみてるけど、あれ以上の感動はないので、やっぱりネスプレッソはカプセルを買い求める場所だと改めて認識しましたが…

お土産における必須要素が、どこにでもあるネスプレッソで実現するとは思わなかったことに感動したので。困ったときにどうか思い出して頂けたら、と!

 

 

フォートナム&メイソンの、ネスプレッソ

実は。紅茶を買ったフォートナム&メイソンにも、ここでしか買えないネスプレッソカプセルが売ってたのよ!

フォートナム&メイソンのネスプレッソ

もう、、、可愛いんだから、もうっ!!!

ここのカプセルには一応、ブランドの名前が印字されてました。抜け目ないのよ、フォートナム&メイソンのほうは。笑

外が総柄にブルーの内側をもってくるあたりのデザイン性は非常に好みなんだけど。どうせなら箱のままスタンドに入れられるハロッズと同じ外箱で揃えてほしかったなぁ…

ネスプレッソラック

 

ま。以上、まとめますと…

  • 紅茶に詳しくない人が紅茶を土産にするとロクな事なし
  • イギリスでコーヒー買ったってよくない?
  • 男前にもてなされる海外ネスプレッソ巡りは楽しいから習慣化を!

ということを、困った時に思い出してもらえたら、私の失敗も報われるよーな気がします。